2019年2月22日金曜日

フィリピンの火災訓練(Fire Drill)

事務所に行ったら、10時から火災訓練があるといわれました。

確かにマニラにいたときもあったと思いますが、毎回無視していました。セブではみな真面目なのか、有無を言わせず全員参加のようです。
日本と同じでサイレンが鳴り、何故かみんな机の下に隠れる。「え!もしかして地震訓練?」と思いきや、その後そそくさと裏口から外へでて会社毎に集合。(点呼はなかった)
その後、消防署の訓示やお約束の消火器訓練(もやった!)、そしてなんと、プロパンガスに火をつけてそれを人間の手で消すとという”荒業”がでた!!!!
(プロパンガスは一箇所から火が出ている場合は爆発しないとのこと)

くそ暑い中大変でしたが、良いものをみさせていただきました。

会社毎に集合です

消防署から説明がある(日本と同じ)

水ではなく、本物の消火器を使って訓練する!

大胆にも プロパンに火をつける

恐る恐る近づき・・・

コックを閉めて火を消す、訓練!! → 過激?



0 件のコメント:

コメントを投稿