2018年9月18日火曜日

フィリピンから日本へメール(郵便)を出しました

フィリピンから日本へのメールは高くつきます。

なぜなら、普通に出すと届かないリスクがあるからです。(現に、私のダイビングのライセンス申請書が紛失して認定機関に届かなかった事象が発生)
フィリピン国営郵便(いかにも危なそう)でEMSというサービスを提供しています。これは追跡可能かつEXPRESSなら3日で届くという触れ込みです(普通、航空便なら3日くらいで届くのでは?)

Cebu Central Post Office の場所は海沿いの旧市街 、Fort San Pedro の隣にあります。お客が閑散としていて大丈夫?かという感じでした。全部ハイカウンターで写真のようにずらっと窓口が並んでいます。17番がEMS(国際郵便)窓口です。専用の袋をくれますのでちゃんとした封筒でなくても大丈夫。でも値段が930ペソ!ほとんど2,000円なんですけど。ボッタクリでしょ、これは。。。

まあ、フィリピンなので仕方ないですね。ちゃんと相手に届けば安いものかも知れません。現物でなければならないもの(証明書とか)以外は郵便物など送らず E-Mail 等で済ますことが肝心かと。

なお、他に民間の DHLやFedexまどもありますが、こちらもかなりのお金がかかるようです。

(写真)
中央郵便局

ガラガラです。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿