2018年9月13日木曜日

水中の危険生物に遭遇!

ゴマモンガラという魚に襲われました。。。

海洋保護区域のオランゴ島で潜っていたところ、浅いところで急に”ボコン”と何かの体当たりを食らいました。なんだろうと思っていると、今度は頭に頭突きをくらいました。ガイドが何か逃げろという合図らしいものを出しているようですが、よく分かりません。魚は40センチくらいあるかというそれなりの大きさです。またまた体当たりを受けたので、さすがにマズイと思い泳いで魚から退散です。
後でガイドが言うには、ゴマモンガラという魚で気性が荒くかなり危険だったようです。場合によっては、耳を食いちぎられることもあるとのこと。(耳が残っていてよかった!) ガイドなら事前に言っておいて欲しいものです。。。次回から気をつけます、ゴマモンガラ。

ゴマモンガラ(出展:Wikimedia)

0 件のコメント:

コメントを投稿