2017年10月24日火曜日

久しぶりの高熱

1年ぶり?の高熱でダウンしました。

 日曜日は37.5度でしたが、月曜日は朝から38.5度。年をとってからの38.5度はとてもキツイです。症状は、発熱に加え頭痛、筋肉痛、全身の倦怠感、咳と痰、少々の鼻水などなど。午前中は汗をかけば熱が下がるかと思って様子を見ましたが、全然下がりません。昼にちょっとだけ食べましたが味が変に感じます。仕方なく、節々が痛む体を引きずって日本人会診療所へ。
 何でも良いから早く見て欲しいということで、フィリピン人の女医さんに見てもらいました。念のためインフルエンザの検査も実施、これは無事陰性。解熱剤と抗生物質を処方してもらいました。1時間で熱が下がると言われましたが、そのとおり1時間で劇的に症状が改善、とても楽になりました。 恐るべきフィリピン処方の薬。でもまだ咳と痰に苦しめられていますが。。。
(女医さんが「1人暮らしか?」と聞いてきたので、「そうだ」と答えたときちょっと気の毒そうな表情が印象的でした。確かに1人の異国暮らしで38.5度はきついですね。)

待ち時間で受診にきている人たちを観察しましたが、大使館のときと同じでいろんな人がいて面白かったです。

診療所の看板。中は撮影禁止です。


0 件のコメント:

コメントを投稿