2020年5月30日土曜日

Lockdownが緩和された

やったー!

長かったなーぁ。。。発令から2か月ちょっと。会社や飲食店等の閉鎖・自宅待機開始から2か月半。ついにCebu地区も6月1日からLockdownが緩和されることに。
現在最も厳しいECQから一気に2段階引き下げてGCQになるとのこと(ほんとか?)。GCQになれば少なくとも隣接市への越境や公共交通機関の運行、ショッピング・モールや飲食店・理髪店などの再開は確実、あわよくば日本への国際線も再開になるかも。
 でも、マニラは現在MECQで6月1日から1段階緩和してGCQになるのみ。本当にCebuは一気に2段階緩和して大丈夫なのか・・・、コロナ新規発症者は日ごと多くなってるのに。。当面は様子見で引き籠り継続ですね。

なにはともあれ、散髪に行きたい。4ヵ月近く行ってない。

ECQ : Enhanced Community Quarantine
MECQ : Modified Enhanced Community Quarantine
GCQ : General Community Quarantine
MGCQ : Modified General Community Quarantine
(上から下に緩和されていく。それぞれの定義は曖昧(フィリピンらしい))

0 件のコメント:

コメントを投稿