2025年4月27日日曜日

【マジ勘弁!】マクタンのお祭り騒音が半端ない!

 今日は朝から大音響でビックリだ!

 約200メートル離れた公園の特設会場で。「これでもか!」という大音響のノリノリ音楽でお祭りスタート!

 窓を閉めているにもかかわらず、窓がビリビリ・部屋全体が振動するくらいの大音響。なんなのこれは?大音響音楽に合わせた踊りやプロの歌唱、はてはカラオケ大会?と思える素人の歌声、などなど。

 フィリピン人ってつくずく「耳がバカなのでは?」と思う。

 こんな大音響で何とも思わないなんて普通ではない。耳がおかしくならないのか?こんな大音響にさらされていたら突発性難聴になるだろう!

 私は昔、タイのスンガイコロクという街のクラブで大音響のため「突発性難聴」になった。いまでも聴力障害(主に耳鳴り)に悩まされている。これだけ離れた場所で我慢できないほどの大音響である、近くにいる者は絶対に難聴になるはずだ。

 フィリピンの大音響はお祭りに限ったことではない。個人や地域のカラオケ大会などでも自前の大スピーカーでガンガンに音を出す。それも朝から晩(深夜)まで。なぜ警察で取り締まらないのか不思議!(警察も一緒に歌ってる?)

 それにしても、この大音響でも一切文句が出ないことが驚異だ。

 「郷に入れば郷に従え」という諺のとおり、異国人の私には文句は言えない。いやなら出ていけ、と言われるだけだろう。

 しかし、自分の部屋でノイズキャンセリング・イヤホンをしないといけないのは辛いな。

(後日談)

 結局、お祭りの大騒音は深夜4:00(明け方だ!)まで続いたのだった。

 やっている連中が近所の人達なので文句も出ないのだろう。でも、我々のコンドミニアムや近隣のホテル(シャングリラ、とか)から苦情が出そうなものなのだが・・・

 どうなんだろ。

最後はうちのコンド方向にパレードだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿