2020年6月7日日曜日

ダライ・ラマの法話2

 ダライ・ラマの法話2

今日もちょっとだけライブ配信を見ようとしたところ、”TECHNICAL DIFFICULTIES PLEASE STANDBY" でずっと見れません。まあ、自宅からパンツ1枚の恰好で見てるのでご愛敬です(バチが当たらないよね)。ダラムサラー(インド)とセブだから何があっても驚きません。
85歳なのに相変わらずお元気そうで。あと20年は頑張って生きるとおっしゃているそうです。

それなら私もあと40年は大丈夫かも・・・。


あとで復旧したようでライブやりました。
世界の学生たちとのQAやってますね。ZOOMかなんかで50拠点くらいと繋いでやってます。 瞑想の大切さを説いてました。また、前回もですが、ナーランダ僧院の話をしてます。ちょっと調べないといけないかな。

また、日本のお寺を訪問したときに、「日本のお寺は法要だけでなく学びの場にすべき」とアドバイスしたそうです。全くそのとおり。葬式と法事でしかお寺行かないもんね。
例えばの話で、「日本では般若心経を唱えることが多いが、在家の人が唱えているけど内容がわからないと言っているので、内容を教えてあげたらとても喜んでくれた」、という話。
んー、本当に般若心経の内容知らないのでしょうか。。。般若心経はおまじないが最重要らしいので唱えることだけでご利益があり、内容は二の次なのかもしれませんが。
 私もNHK100分で名著でざっくりの知識を得ただけなので、偉そうには言えないのですけど。

今日は結構面白かったです。

元気だ!

時代は変わってきますね


0 件のコメント:

コメントを投稿