2025年5月27日火曜日

【修羅全開!】植栽の木の枝を平然と折る子供たち

 目の前で植栽の木の枝を平然と折られるのを目撃してびっくりした。

 綺麗に植栽された一角の、それなりに葉っぱの立派な木なのにあっという間に大きな枝を折った。木に咲いている花が欲しかったらしいのだが、花付近の小枝ではなく”大枝”ごとへし折ったのだ。

 何の躊躇いもなく事に及んだことに凄い違和感を感じた。

 これって全く罪悪感を持ってないんじゃね?親や学校の教育ってどうなっているの?さすがにフィリピンに10年近く住んでいるが他人の木を勝手に折る奴は初めて見た。空き地の雑木林とはわけが違う。綺麗に植え込まれた木々の中の1本である。もちろんこの子供たちは周辺地区(まあ貧民街である)からの侵入者である。

 私はとっさに日本語で「ヤメロー!」と叫んだのだが、周りのフィリピン人たちは知らんぷり。傍にいたフィリピン人の男に「やめさせろ!」と英語で怒鳴り、その男がビサヤ語かなんかで子供たちに叫んだ。既に別の木の小枝をもぎ取った後だったが。

 近くにいたフィリピン人たちの無関心さにも強い違和感を持った。

 結局フィリピン人たちは自分や家族にしか関心がないのである。自分に関係なければ他人が何をしようがお構いなしなのだ。トラブルに巻き込まれるのが嫌で知らんぷりをしているようだ。くだんの子供たちは通路の石の上に座り込んで何かしている。だれも枝を折ったことについて注意しようとはしない。

 まあ、だから世の中が良くならないと思うのだが(私だけ?)。こいつらまたやるよ!

 巡回のセキュリティがいなかったので、状況写真と子供の写真を撮り自分のコンドミニアムの事務所に向かった。事務所で事情を説明するとその写真をどこそこに送れと言う。こちらも他人事である。外国人の居住者にメールさせようとするのだ。

 最終的に事務所から地区の管理者にメールしてもらうことで落ち着いたけど。

 せっかく地区全体でここで働く人や外国人の観光客、居住者に過ごしやすい環境を提供しようとしているはずなのに、関係する人たちは無関心なのである。(それはセキュリティの仕事だと?)

 住んでいる人間としては無関心ではいられないんだよね。大きなお世話なのかな?

折られた枝。結構な大きさでビックリ!

0 件のコメント:

コメントを投稿