2022年12月21日水曜日

突然、グノーのアベマリア

 フィリピンのバスの中はウルサイ!

 「ピコン!」という耳障りなSNS着信音、大音響の電話着信メロディ、大声での電話会話、はてはTikTokやFacebook動画の大音響。。。ノイズキャンセリング・イヤホンはバス乗車の必須アイテムだ。

  そんな中、労務者風オヤジに何回も電話がかかってくる。そのたびに着信メロディが鳴るのだが、どこかで聞いた覚えのあるメロディ。よくよく考えてみると、

 「グノーのアベマリア」じゃね?

 世界三大アベマリアと言われる曲は、シューベルト、カッチーニ、そしてグノーのそれだ。

 私もグノーのアベマリアは好きだが、こんなオヤジがグノー?と思ったが、それは90%以上がキリスト教徒なので当り前だ。私なんかより教会音楽に触れる機会はずっと多いだろう。そう考えると、グノーのアベマリアを電話着信メロディに設定するのは自然。

 バスの中でも教会の前を通り過ぎるとき十字を切る人も多い。

 まだまだキリスト教が生活に根ずいているようだ。

 そういえば、もうすぐクリスマス。コンドミニアム前の広場で毎夜ガンガン宗教音楽を鳴らすのももうすぐ終わるかな。

早朝の教会の鐘も凄いんだよね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿